カテゴリ:定形郵便( 2 )

d0171830_10293318.jpg
上の画像は、郵便サイズ・重さについての一覧表です。

「あ~知ってる知ってる。」

そんな感じでしょうか。

最大サイズ最少サイズさらっと表記されているこのサイズの見方。

シロリスの商品で見てみましょう♪
■12cm×12cmの封筒
・タテ12cm
タテの最少サイズは14cmなので最小サイズよりも短いので×
・ヨコ12cm
ヨコの最大サイズは12cmなので
結果:定形郵便では送れません

■14cm×14cmのグラシン袋
・タテ14cm
タテの最小サイズは14cmなので
・ヨコ14cm
ヨコの最大サイズは12cmなので最大サイズより長いので×
結果:定形郵便では送れません

いかがでしょう?頭こんがらがっちゃう~?(T0T)

上記以外で、長方形ならOK!??手作りで封筒を作って送るときにも参考にしてみてくださいね。
■11cm×12cm(長方形ならいいでしょう~と思っても・・・・)
・タテ12cm
タテの最小サイズは14cmなので最小サイズより短いので×
・ヨコ11cm
ヨコの最大サイズは12cmなので
結果:定形郵便では送れません

なんとなく、最大サイズ最少サイズの見方でした☆
参考にしてみてね♪

シロリスwebショップはコチラ→☆☆☆
[PR]
d0171830_9415417.jpg
4月から消費税UPですね。郵便料金も定形郵便は2円UP。
本日より「ウサギ柄」の2円切手の発売がはじまりますね。

シロリスのマシカク封筒を郵送する場合は、
グラシン袋に入れると定型外郵便で郵送できます。」とアナウンスさせて頂いています♪イベントなどでは、実物を見ていただいた方も多いかも♪♪

あっ!定形郵便で送れるレターセットもありますよ(大盛りごはんとかギフトBOXなどなど~)

マシカク封筒がどうして定形郵便で送れないの?
長方形ではないから!なのです。
(切り抜きをしていて薄い紙を貼ってるからもあるのですが)

上の郵便のサイズ・重さについての一覧表を参考にしてね。

大丈夫かな?と思いつつ80円切手で送りました。→帰ってこなかったから届いたかな?→送付先で、料金不足として請求されている。。。
なんて事もおこっているかも・・・・・
なんともそれは気まずい・・・・デスネ。。

「これ大丈夫?」と思った時は、窓口で確認すると安心して送れますよ☆

次回は、上の「郵便サイズ・重さについての一覧表」意外と知らない落とし穴!そうだったの!そう言う事だったの~!!知っておくとお得情報です。ミテネ。

シロリスwebショップはコチラ→☆☆☆
[PR]